人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 唐辛子 暑い日には麦茶作り >>

マレーシアのNyonya Kuih(ニョニャクエ)

マレーシアのNyonya Kuih(ニョニャクエ)_b0329682_12124624.jpg


クアラルンプールに行った時に食べた、日本チックな食感と見た目のお菓子、
手前のピンクの綺麗なのがNyonya Kuih(ニョニャクエ)。

こんなに綺麗な色だから、さぞかし体に悪そうな物で着色していそうですが、
色は数色あって、全て自然の植物で色づけしているそうです。
緑の葉っぱと、青のお花で色付けした物が多いみたい。

材料は、米粉、タピオカ粉、サゴヤシのでんぷん等で、甘みはグラ・ムラカと言う
マラッカ産のヤシの木から採取した樹液から作ったお砂糖を使っているんです、
グラ・ムラカはそれだけ食べても美味しいらしいのでこちらも興味津々です、
次回は探してみよう053.gif

最近デザイン的にはこの層になったお菓子に個人的に萌えてます(笑)
ニョニャクエの中でもこの層になったデザインのはクエ・ラピスと呼ばれていて、
色々な配色があります。(でも美味しそうに見えるのはこんな大人しい配色だけど・・。)

食べ物って、味が美味しも大切だけど、目にも美味しいっていうのも大切ですよね。
by museon | 2014-08-08 15:00 | 世界の美味しいもの
<< 唐辛子 暑い日には麦茶作り >>